ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【連敗脱出!】久々のデイゲーム

   

いやーーーーーー、ずっと連敗しててブログも書くことなくて困ってました!




タイトルの通り、ようやく連敗脱出ですアップアップ









どうも、はっさくです。












長かった…




某漁港では釣果報告をちょくちょく見てたのですが、糸島全域ってなるとまだまだ渋い模様。




GW中に連敗を止めたいと思っていましたが、5/1〜5/3まで嘔吐下痢症でダウンしてて、5/4は釣りに行かず。5/5は娘と早朝モンゴウ狙いで近所に行きましたがボウズえーん
(せめて娘にイカの引きを楽しんで欲しかったけどダメでした…)




迎えた最終日。



行けるタイミングは午後から夕マズメ狙い。





連敗脱出しましたが、内容はどうだったのか?

釣果は如何に!?




上 クリックが励みになりますえーん



目次






5/6 釣行



エントリー時状況



中潮、下げ止まり


風:西から5m


天気:曇り時々晴れ






当初、糸島方面に行く予定でしたが、どこも西から風速4〜5mの風模様荒波


糸島は西向きのポイントが多いので、大半が強風向かい風状態なので捨てました。






で、糸島には向かわず、福岡市内の風を背負えるポイントを探してエントリー



駐車場に付くと、丁度エギンガーの方が撤収してきてたので、状況を伺うと芳しくない模様。



過去実績のあるポイントが丁度風を真横から受けるため、どうにもエギングにならなかったそう汗



しかし、折角来たので実績ポイントは今回諦めて、風を背負えるサーフを狙うことに。










お気づきの方もいるかもしれませんが、サーフに行った時点で私の狙いはモンゴウイカイカ



ただ、ここのサーフ、過去に数回来てますが、アマモが茂りすぎてて、ボトムステイメインにしちゃうとすぐ引っかかります。



なので、アオリイカを狙う要領、つまり普通のエギングスタイルで挑んでみることにしました。








遠浅サーフで、投げた先が水深2mあるかないか程度。



1m沈めれば、そこはもう中層。



大体手持ちのエギの平均沈下速度が3.5秒程度なので、3カウントちょっとフォールで次のシャクリっていう、結構慌ただしい展開でした。
(油断するとすぐアマモが引っかかるので、ピンポイントで水深1mラインを通すイメージ)








先ほどお話ししたエギンガーの方との共通見解としては、今年はイカの入りが遅い印象。



もしかしたら、今日もホゲるかもなーとは思っていましたが、サーフを一通り打ち切った所で無反応えーん








今日もダメかーと思っていましたが、一旦、教えてもらった実績ポイントの視察へダッシュ






















……











うん、ダメだ。



投げた所で、風にどんどん引っ張られて、正面に投げたエギが横から返ってくる…










もう一箇所教えてもらったポイントがあったのですが、時すでに遅し。



エギンガーではありませんが、ルアーマンがエントリーしてましたタラ~









「じゃあもう、今日はいつものサーフエギングで通すしかない!」と元いたサーフへ。











下げ止まりが14時半頃で、丁度1時間ほど経過した15時半過ぎ。



ぼちぼち潮も動き始めたかなーと言った所。



エギはかっ飛ばす事をしか考えてなかったので、マグQ タングステン



ファーストフォールからシャクリ1セット後のフォール。



2セット目に入る前に、軽く聞いてみると…
















ヌーンヌーンヌーン!!





よっし!!



このショートストロークのジェット噴射!モンゴウだろ絶対!



浅すぎるのでアタリを感知することを諦めて、いつも通り聞いていく作戦でしたが、何とかうまくいきました。






しっかし、マグQを追い風に乗せてかっ飛ばしたので、めっちゃ遠くでかかってしまった…汗



普段追いアワセなんてしませんが、軽めに追いアワセいれてみました。
(多分、意味は無かった気がする)









いやー、久しぶりのイカの引き。


楽しいですね!!






特にアクシデントもなく、無事ランディングにっこり










【連敗脱出!】久々のデイゲーム
モンゴウイカ 945g



いつもの見慣れたコーヒー豆模様。



ようやく出会えましたね。



好きずきはあると思いますが、自分は結構モンゴウイカは好きです。









さて、一杯釣れると近いコースでまた釣れるかもしれないモンゴウイカですが、2匹目のドジョウはいませんでした…











その後、サーフを時間一杯までランガンしましたが無反応にて納竿!!









釣果まとめ


モンゴウイカ x 1

【2024年烏賊カウンター】13杯
(アオリ x 1、モンゴウ x 1、ヤリ x 8、ミミ x 3)











タックルデータ













ヒットエギ













おわりに


いやーーーー、ようやくイカらしいイカが釣れました…



マグQの試投でミミイカが釣れて以来のイカです。



もはやミミイカなんて、藻が引っかかった?くらいでしたので、イカの引きは2月のアオリ以来でした。






一杯だけでしたが、近くにいる釣人全員の中で、竿曲げてるの自分だけだったのも気持ちよかった要因の一つだったのは間違いないにんまり









さて、マグQをかっ飛ばすために今回ロッドを新調しました。



普段はアサルトジェットの82MLを使ってますが、今回85Mを購入しました!



タックルバランスは82MLより気持ち先重りが増えましたが、気にならない程度。



ボトムヘビーならリールであれば、非常に使いやすいんじゃないかなぁと思いました。
(一応、セルテが購入候補にはあります)








85Mを使って、今日は追い風だったのでややテンプラ気味投げて見ましたが、いい感じに飛んでいきましたグッド



無風になった瞬間に同じようにテンプラ気味に投げてみましたが、それでも82MLで投げた時よりは飛んでた印象。



気持ちテンプラ気味に投げた方がいいのかな?



もうちょっと投げ込んでみる必要がありそうです。







さぁ、5月に入ってしまいましたが、例年5月くらいから糸島は熱くなるようなので、これからに期待です!








てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【連敗脱出!】久々のデイゲーム
    コメント(0)