ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

予期していないイナッコ祭り!

   

月末に向かって潮回りが良いですね!




今日から中潮〜大潮〜中潮とバチパターン鉄板潮回りに突入です。



やる気満々でエントリーしてきましたびっくり



どうも、はっさくです。





さてさて、今日も夜はまぁまぁ寒い。



先週シーバスが2回連続で釣れた時は夜はそこまで寒くありませんでした。


なので、潮は良くても渋いんじゃないかなぁって予感はあり…





目次






3/24釣行


いつもの河口へエントリー



4月の足音が聞こえてる今日此の頃なので、
1釣行1シーバスから早く脱却したい&季節の変わり目調査で当面は
釣り場は変えないつもりです。




【状況】
中潮、下げ4分程度
月齢 10.7





家庭の都合で、入りたかった時間よりはかなり遅くなってしまいましたがエントリー



潮位的には元々浅い場所なので、4分くらいでも結構浅い…




もう直感的にシーバスは無理だなと思いましたが、折角来たので釣り開始。





水面はすごい騒がしいのですが、シーバスのボイルではなく、まぁ十中八九イナッコの群れだろうと思い、中層よりやや上くらいかなーとシンペンを流す。






無反応えーん




まぁ…


予想通りといいますか…




本来なら上のレンジから順々に探って行くものですが、
完全に表層はイナッコが支配している状況。



どうしたもんか…






開き直って、表層付近のバチを捕食してるかもしれない活性の高いシーバスを探し求めて表層付近の調査開始。




まぁ、とにかく何かがぶつかる&当たりっぽい反応。




何となく予想はついてましたが…





予期していないイナッコ祭り!




イナッコのセルフ背掛け…




絶対そうだろうと思ったガーン





しっかし、サイズの割に結構引きましたね!



意外にファイトは楽しめたので、これはこれで面白かったです。
(シーバス釣りたいんだけどな!)






まぁ、その後も

予期していないイナッコ祭り!

予期していないイナッコ祭り!


同じレンジ引けるなら、ルアー関係ないですね…




もう何投げても、表層付近を通したらゴツゴツぶつかる汗





なので、もう諦めて納竿えーん







釣果まとめ


イナッコ x 3




タックルデータ


ロッド:DAIWA ラテオR 86ML
リール:DAIWA 19レグザ LT3000D-CXH
ライン:クレハ(KUREHA) シーガーPE X8 1.5号
リーダー:HARDCORE® POWERLEADER FC 30lb




おわりに


いやーーーーー



もっとまともな魚を釣りたいよ…汗




まぁでも、潮回り・気温はどんどん改善していくと思うので、
これからに期待したい所ですねー




しっかし、これはもうイナッコパターンに入らないのかな…



かえって多すぎてイナッコ食わないパターンなのかな?


ハクも日中目撃したりはしてるので、マイクロベイトパターンもあるのかなーと思っても、こんだけイナッコが群れてたらいつでも食えるモードで餌にならない or イナッコ捕食するほどまだ元気がないとかそんな感じでしょうか。



うーん…


難しい!!!






てことで、今日はこの辺で。


同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
予期していないイナッコ祭り!
    コメント(0)