ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム

   

状況調査も兼ねて今回は以前から気になっていた糸島の漁港でライトゲームです。




ハイシーズンだと人でごった返すとネットの情報がある場所ですが、冬時期の今はどうだろうか?駐車スペースは?とかいろいろ気になったので出陣。







どうも、はっさくです。







個人的にストレスフリーに釣りをやりたいので、人気スポットは避けています。




それもあって、中々釣果に恵まれない部分もあると自覚はしています。
(人気スポットは釣れるから人気なのは重々承知)



こんな冬でも人で溢れてたら本物だろうなーと思って、駐車スペースが混んでたら撤収する予定でしたが。







さてさて、初場所はどうだったのか?

釣果は如何に!?


【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム


上 クリックが励みになりますえーん



目次






1/12 釣行




状況



大潮、上げ9分くらい


月齢:0.6


気温:10℃


風:西北西から5.6m




(今更ながら気温も追加)


お、流石にハイシーズンは人気でも、冬は人が少ない!


これは調査が捗るぞ!






さてさて風は強い予報でしたが、漁港内は割りと堤防側の防風フェンスが効いてるのか許容できるくらいの風速には弱まってました。




ヒイカでもササイカでも何でも良いのでイカを釣りたいので、最近のライトゲームの先発はフロート厚生じゃない場合はアオリーQ ヒイカSPを使っています。



風をかいくぐりながら、打てる所は打っていきましたが無反応汗









まぁ、初めての冬エギングなので、そんなもんですよねー











途中でヘチ釣りのお爺さんお二人に遭遇して、いろいろ情報交換。



最近ササイカが釣れ始めたポイントを教えて頂いたお返しに、自分のフロートメバリングポイントを提供。



自分もスーパーライトエギングに釣果を見込めなさそうだったので、いつもの魚子ラバでのヘチ釣りへ。
(魚子ラバをヘチ沿いに落として、着底したら2回チョンチョンして、ゆっくり巻き上げるだけ釣法)






お爺さん'sと談笑しながらしばらく続けてると…
















ゴゴゴッ!



お、小さいけど絞り込むような、この感じは?

















【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
カサゴ 8cm



ちっさい汗


まぁそれでも、壁にへばりつこうと岸壁に引っ張り込む力は流石にカサゴ。


十分楽しめます。





そしてその後も…






【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
似たようなサイズが釣れ続く…


つ抜けはしたと思うのですが、全然サイズが伸びないので写真を撮るのを止めましたあはは









いい時間になって来たので、お爺さん'sに別れを告げ、車まで向かう道中も打って行って今日の最大を狙います。




チビカサゴは相変わらず釣れ続くので、厳しいかなーと思っていた矢先…


















ゴンゴンゴンッ!









お、これは今日一じゃないか?



絞り込み具合がチビ達と全然違う。



岸壁にへばりつかれたりしたら、いろいろ面倒なので一気に寄せます。


















【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
カサゴ 21cm



よしよし!



これは満足サイズにっこり



ただ、自分のカサゴングポイントほど、いいサイズが釣れ続かないので、ここはカサゴ狙いで来ることは無さそうですねぇ…










数だけで言えばまぁまぁ釣れましたし、調査第1回としては上出来なので納竿!










釣果まとめ


チビカサゴ x つ抜け
カサゴ x 1











タックルデータ













ヒットルアー













おわりに


ハイシーズンは満員御礼な所でも冬はどうだろうか?調査第1回でした。



個人的に釣り場としては悪くは無いと思ったのですが、これって狙うものを決めてなかったので、いつものカサゴングになってしまったのは反省タラ~



ダメ元で外海側にレギュラーサイズのエギ投げて、いるかどうかも分かりませんが冬アオリだったり、コウイカ狙ってみても良かったかもしれません。








ただ、地元のお爺さん'sと情報交換が出来たことはかなり大きな収穫でした。



ナイトゲームは基本的に誰も狙わなそうな所ばかり行くので、たまにはメジャーポイントに足を運んでみるのも悪くはないですねー








次回もここに釣法変えて来るか?と言われたら、糸島のメジャーポイントは他にも沢山あるので次回はまた別場所か、お爺さん'sに教えて頂いた所かな?



場所選びに事欠かないのは嬉しい限りですが、行きたいところがありすぎて困っているのも事実!あはは



メバル調査もやりたいし、ササイカエギングもやりたいし悩ましい…




潮汐・気温・風向き見て、いろいろ検討します!










てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【新規開拓】気になってた漁港でライトゲーム
    コメント(0)