ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

風にも負けず…

   

かなり強い台風が九州を縦断しようとしてますね。
北部九州在住なので、今晩あたりに来そうな感じですね。


今日は芥屋方面に行こうか画策してました。


ただ、さすがに何かあった時に怖いので、
地元の万年ボウズポイントへ今度こそ成果を出すべく出撃してきました。



4時過ぎにエントリーしましたが、その時点で結構風強め&波強し。


トップチニングから始めようかと考えてましたが、諦めてボトムチニングから開始です。



しかし、8月に比べると日の出の時間も大分遅くなりましたね。
8月だと4時頃には段々明るくなってた印象ですが、まだまだ暗い。
(念の為、ヘッドランプ持ってきてて良かった…)




釣座的に向かい風。
7gの直リグだと中々厳しい…


ただ、10g以上の直リグはそもそも用意していないっていう…



可能な限り遠投して、ちびチヌムシをボトムバンピング。
ジャッカル(JACKALL) ちびチヌムシ

カラー:シャッキリコーン


しかし無反応。



ワーム変えても良かったんですが、いかんせん全然飛ばないので、
そもそも狙いたい所にキャストできない…


地元のおじいちゃん方に教えてもらったポイントでしたが、
諦めて反対向きの風を背負える方向へ。



問題なのはその反対向き。
根が多いんですよ。


過去、ルアーを何個もロストした因縁の方角。



なので、ボトムチニングは諦めて、トップチニングへ移行。


しかし、ポッパー投げようが、ペンシル投げようが、
波が強くて誘えてるか怪しい状況。


ポッパーに一発バイトがあったんですが、その単発でおしまい。



太陽がある程度上ってきたので、もうチニングは諦めて
ボウズ回避のライトゲームへ。



とりあえず、信頼と実績のミニチュアダックス投入。


本当にずっとボウズ食らってる場所だったんで、
最初は前回の釣行で実績のある0.9gを投入。


1、2発バイトはあったんですが、リアフックがないためか乗り切らない。

ここでシルエットこそ大きくなりますが、リアフック標準装備の1.5gを投入。



数投すると…



ブルブルブルブルびっくり


ボウズ回避キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


しっかり合わせて、慎重にやり取り。



風にも負けず…
ルアー:ミニチュアダックス 1.5g ピンクバックグロー


うぉぉぉぉ、ここでもぐーふー師匠びっくり
御指南ありがとうございまっすびっくりびっくり


ということで、いつもの師匠で丸坊主回避。
(帰ってルアー洗ってる時に気づきましたが、この時にフックのティンセルがかなり噛み切られてた…)



その後は芥屋漁港のナイトゲーム使おうと購入してた

2.0g のキンアジゴカラーを投入。



水面に何かマイワシっぽいスクールを見つけたので、
スクールの奥から魚子バイブを引いてくと…



ググググっと師匠を超える引きが!!
イワシってこんなに引くかな!?と思いながら釣り上げると…


風にも負けず…

残念!!ハクのスレがかりだった!!えーん
釣り上げても、イワシっぽいようなボラなようなで
とりあえずボラを検索して完全に一致。


まぁ、フグより引くよね…



その後も風が強くなりつつありましたが、
ただ巻きからストップ&ゴーへ誘い方を変えてみる。



すると…



ゴン!!っとこれまた違う当たり方に違う引き。

しっかり合わせてぇー


風にも負けず…

手のひらセイゴ!!


いやぁ、万年ボウズだったフィールドでまさかの3魚種。
ライトゲーム万歳ですね。


折角なので、切りよく5目目指してたのですが、
さすがに波も高くなってきて危険になってきたので撤収。


魚子バイブの感想ですが、台風気にしてそんなに使い込んでないですが、
めっちゃ小さい割にぶるぶる振動感じるし、
今後も活躍しそうな予感がめっちゃします!


これはライトゲームの1軍ですね。



来週か再来週には芥屋方面に出撃したい…

てことで、今日はこの辺で。


同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
風にも負けず…
    コメント(0)